るろうに剣心(るろ剣)の巴役は誰?有力候補の女優さんを大胆予想!

るろ剣の実写版映画、『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』7月3日(金)と8月7(金)に連続公開されることが発表されてからというもの、各キャラクターのキャストが誰になるのか、日に日に明らかになってきました。

るろうに剣心

江口洋介さんは最新の2作でも続投することが発表され、シリーズ全てで「悪・即・斬」の信念を貫く、元新選組である警官の斎藤一役を務めることとなりました。(正直、これには全く驚きは有りません。)ここのキャストをシリーズ途中で変えることなどあり得ないでしょう。

斎藤一

早くみたいな、空飛ぶ牙突!!

続いて、今回の敵役となる雪代縁役は新田真剣佑さんに決まりました。言わずと知れたサニー千葉こと千葉真一さんのご子息です。父親に負けず劣らずスポーツ万能で、殺陣も空手も得意な役者さんですし、丸いサングラスに銀髪のキービジュアルは再現度抜群でした。

雪代縁

銀○でオマージュしそうだなぁ。。。

過去作を通じて、格闘シーンにおいてはリアル志向実写版るろ剣ですが、縁の倭刀術のアクションをどこまでリアルに再現してくれるのか楽しみでなりません。

超必殺技である虎伏絶刀勢は言うに及ばず、朝天刀勢回刺刀勢轟墜刀勢疾空刀勢などなど、いわゆる「二段ジャンプ」をどのように映像化するのか、今からワクワクです。

二段ジャンプはカットで、狂経脈の特殊メイクと、ジャンプしない技の掌破刀勢蹴撃刀勢虎伏絶刀勢だけだったらどうしよう。。。(映画スタッフの皆様、期待しております!!)

リアル志向故に格闘中に技名を叫ばない本シリーズ、どの動きがどの技なのか、映画が公開されたら、原作ファンがこぞって解析を始めそうな予感がします。

閑話休題、現時点でまだキャスト未公開の雪代巴役は一体誰が演じるのでしょうか?

雪代巴

ネット上ではもっぱら有村架純さんと橋本愛さんのが最有力候補では?との噂や撮影現場の目撃情報が流れています。(撮影現場の近所に住んでいる人が羨ましい)

Sponsored Link

有村架純ってどんな女優?

有村架純

はい、説明不要の知名度ですね。

連続テレビ小説の「ひよっこ」や「中学聖日記」で主演を務めたり、映画では「映画 ビリギャル」で主演を務めた上、日本アカデミー賞優秀主演女優賞および新人俳優賞を受賞している清純派女優さん。出演作を数え始めたらキリがないほどの売れっ子です。

過去にラジオ出演した際、「2020年に公開される映画の撮影がある」と発言したこともあるそうで、『それってるろ剣のことじゃね!?』という印象を持ちました。

まぁ、このラジオを直接聞いていたわけではないので想像の域を出ませんが。。。

もし、有村架純さんが雪代巴を演じたら、巴の可愛い部分を上手く引き出してくれそうです。(映画の中で、フィーチャーされるエピソードが、『人誅編』『追憶編』かで巴の印象はだいぶ変わってきそうですがね。)

Sponsored Link

橋本愛ってどんな女優?

橋本愛

2010年公開の映画「告白」で注目を集め、わずか2年後の2012年には「桐島、部活やめるってよ」で日本アカデミー賞の優秀新人俳優賞を受賞した、こちらも今をときめく女優さんです。個人的に目ヂカラの強さが印象的な女優さんだと思っています。

最近では大河ドラマの「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」にも出演されていましたね。

雪代巴はそれほどセリフの多くない(モノローグが多い)キャラクターですが、剣心と結婚するまでの経緯や、結婚後から最期のあのシーンに至るまでの波乱万丈な人生を鑑みると、「つくづく、笑うのが苦手な女」を目ヂカラを持って好演してくれそうですね。

原作者の和月伸宏さんも「雪代巴のモチーフはエヴァンゲリオンの綾波レイ」だと、単行本の中でネタバラシしているように、重い過去を抱えた、訳あり故の物静かな女性を、お二人のどちらかが演じるのか、それとも全く別の方がキャスティングされているのか…?

原作ファンとしては楽しみでなりません。

きっと10年前だったら、もっと「こことここが原作と違う!!!」と息巻いていたと思うのですが、原作終了から20年近く経っている上に、過去作が想像以上の完成度でしたので、もはや期待しか無いですね。

Sponsored Link

原作のエピソードはどれが選ばれるのか?

さて、最新作であり最終作のるろ剣実写版映画ですが、過去作がそうであったように、映画という限られた時間に収めるために、原作の数々のエピソードから「イイトコどり」をされる可能性が高いです。

剣心の3人だけでもエピソード盛り盛りなのに、仮に人誅編に重きを置かれたら、神谷道場に襲撃に来るメンバーは誰なのか?乙和瓢湖鯨波兵庫は出るのか?ヴェノムみたいなアイツは??

というか、そもそも人誅開始の合図(アームストロング砲をぶっ放す)をしたのは鯨波兵庫だし、薫の人形をお披露目する時間稼ぎをしたのも鯨波兵庫だし、落ちぶれた剣心が復活するキッカケ(ガトリングガンを乱射して暴れる)となったのも鯨波兵庫だし。

鯨波兵庫

剣心と巴と縁と、鯨波兵庫のエピソードで映画2本埋まってしまうんでなかろうか?

これは、闇乃武呉黒星四星を差し挟む余裕はないだろうな。。。

原作のストーリ展開を忠実に追わずとも、現代のエンターテイメントとして楽しめるアクション映画になると良いなぁ。VS武田観柳VS志々雄真のときには、悪を打ち倒す「大義名分」が剣心には有りましたが、

VS雪代縁にはそれが有りません。バチバチの私闘です。

縁に「お前さえ、お前さえ最初から居なければ、恋はどこまでも続いていたのにっ!」と言われないような、絶妙なキャラクター選出とキャスティングを期待します。

映画版一作目で、いきなり出てきた戌亥番神や超絶改変されていた外印みたいに、ね。

嗚呼、一度でいいから見てみたい、石動雷十太が主役の『真古流編』

では、古のオタクはまた流れるでござるよ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました