鬼滅の刃【声優】鬼頭明里がカワイイ!演じたキャラやイラストを調査

「鬼滅の刃」の竈門 禰豆子(かまど ねづこ)役、「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」の月坂紗由役などを演じている、声優の鬼頭明里さん。

2014年のデビューから5~6年の間に、数多くの人気アニメにヒロイン役として出演する一方で、2019年10月からは歌手としてもデビューし音楽活動もスタートしている、マルチな才能をもつ声優アーティストです。

鬼頭明里

そんな鬼頭明里さんですが、絵がとっても上手いことでも有名で、実際にイラストレーターや漫画家を目指していたこともあったとか。

今回は、鬼頭明里さんのプロ顔負けとまで言われるイラストの腕前や、プライベートな情報をまとめてご紹介したいと思います!

Sponsored Link

「鬼頭」って珍しい苗字だけど本名なの?

鬼頭という苗字は愛知県名古屋に多く、“鬼”と称する族を退治したことで賜ったと伝えられ、平安時代の頃からの由緒あるお名前です。

ぱっと見は芸名っぽいですが、本名のようですね。

気になる鬼頭明里さんのプロフィールは以下のとおり。

  • 1994年10月16日生まれ
  • 愛知県名古屋市出身
  • 血液型B型
  • 身長153cm
  • 趣味:絵を描くこと、歌うこと
  • 特技:絵を描くこと、歌うこと、ラーメンの湯切り。
  • ニックネーム:あかりん、湯切りん。

珍しい苗字がしめすとおり、名古屋の方でした。名古屋の女性は可愛い人が多い印象ですが、鬼頭明里さんは誰が見てもかわいい美女ですね。

鬼頭明里

は~かわいい♡。

Sponsored Link

出身高校はどこなの?

鬼頭明里さんの出身高校は公式には発表されていません。

発表されていませんが、上京のタイミングが高校卒業後であることから、地元の名古屋の高校の可能性がありますね。

また、商業系の高校で、軽音楽部に所属していたということから、以下の2校が候補として挙げられます。

  • 名古屋市立名古屋商業高校
  • 愛知県立愛知商業高等学校

地元の名古屋で、イラストレーターを目指していたこともあるそうですが、大学進学はされていません。

過去のインタビュー記事によると、かなりのおばあちゃん子であった鬼頭明里さん。高校の頃に、そのおばあちゃんが癌にかかったことで、早く恩返ししたい思いが膨らんだそう。イラストレーターとして結果を出すまでには長い時間がかかるれども、声優であれば、成功しても失敗しても”結果が数年で出る”と思ったことから、

自分でお金をためて、上京&養成所入所を決意したそうです。

切り替えの速さが素晴らしいですね~!

Sponsored Link

専門学校や養成所はどこ?

鬼頭明里さんは、高校卒業後、現在所属しているプロ・フィットの付属養成所である、プロフィット声優養成所に入所し(2013年10月のこと)、2015年4月に準所属となりました。

鬼頭明里

養成所のカリキュラムが週1回であったことから、当初は名古屋と東京を往復する生活をしていたそうですが、割とすぐにオーディションの話をもらえるようになり、単身上京することに決めたようです。

週イチとは言え、東京~名古屋間を往復する生活は、時間的にも経済的にももったいないですしね。

その後、2019年4月1日に正所属exitとなりました。

プロ・フィットと言えば、石川界人さん、岡本信彦さん、悠木碧さん、高森奈津美さんといった方々と同じ事務所ですね~。

Sponsored Link

鬼頭明里のデビュー作は何?

養成所入所からすぐにオーディションを受け始めた鬼頭明里さん。そのデビュー作は

六畳間の侵略者!? の藍華 真希(あいか まき)です。

TVアニメ『六畳間の侵略者!?』公式サイト
今夏放送予定!?TVアニメに侵略!?

2014年7月スタートの作品なので、養成所入所から1年かからずにデビューしたことになります。オーディションでは別の役を受けて落ちていましたが、その後、藍華 真希に抜擢されたそうです。

鬼頭明里

こんなに早く名前の有る役を射止めるなんて、まさに驚異の新人現るといったところですね!

Sponsored Link

鬼頭明里の代表作は?

大ヒット中の鬼滅の刃の竈門 禰豆子や「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」の月坂紗由の他には、以下の作品に出演しています。

  • 『ようこそ実力至上主義の教室へ』 堀北鈴音
  • 『ブレンド・S』 日向夏帆
  • 『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルALL STARS』 近江彼方
TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』公式サイト
TVアニメ3期2024年1月3日(水)から放送開始!累計600万部突破の人気ライトノベル『ようこそ実力至上主義の教室へ』のアニメプロジェクト!!TVアニメ1期2期Blu-ray&DVD発売中!
アニメ「ブレンド・S」公式サイト
「ブレンド・S」Blu-ray Disc BOX 2022年7月27日(水)発売!
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)
『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』は「最強で最高のアイドルゲーム」をコンセプトにμ’sやAqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーが登場する次世代リズムアクションRPG!ストーリーは...
Sponsored Link

イラストはプロ並みの腕前!

イラストレーターを目指していたことも有る鬼頭明里さんの「画力」は相当のものです。

その腕前は『Re:ステージ!』のキャラクターデザイン&イラストを担当する和泉つばすさんにも上手いと評価されています。

度々「鬼頭画伯」と称されることも有るようです(笑)

アニメ関係者やご本人のツイッターにもアップされるイラストの数々は、素人目に見てもプロ並みだと思います。

https://twitter.com/kitoakari_1016/status/1171000587648823296?s=20

イラストレーターを本業にはしておられませんが、声優としてメジャーになった現在、結果としてイラスト方面でも才能が花開いた感じですね。天は二物も三物も与えたんだなぁ…(小並感)

Sponsored Link

鬼頭明里の性格や人物像は?

鬼頭明里さんの性格は、ご本人曰く「マイペース」で「のめり込むタイプ」だそうです。好きなゲームにハマったときには、食事さえも面倒になり、ゲームをしながら食べられるパンを買ってきて、それを食べながらプレーしていたんだとか。

また、名古屋の実家にあったケーブルテレビで流れる、リアルタイムではなく少し前のアニメをたくさん見て育ったこともあり、実はかなりのアニメオタクのようです。

アイドル好きのアイドルや、アニメ好きの声優さんは珍しく有りませんが、リアルタイムからズレた作品(『ドラゴンボールZ』や『らんま1/2』、幽遊白書など)もたくさん見て吸収しているのは希少かもしれません。

鬼頭明里さんのお父さんもアニメ・ゲームが好きで、小学校高学年くらいから、毎週のようにレンタルビデオ屋に行き、お父さん・妹さん・鬼頭さんの3人で3本ずつ、合計9本のDVDをかりる「アニメ漬け」の日々を送っていたそうです。

アニメに詳しくて、絵もプロ並みで、歌も歌えて、可愛くて人気者の声優さん。ちょっと中川翔子さんと系統が似ていかもしれない…と思いました。

そんなオタク気質な性格の鬼頭明里さんは、事務所の先輩である悠木碧さん曰く「私かそれ以上のヲタク」、「学生時代みたいな遠慮のないヲタトークができて、本当に楽しい」とのこと。

何事も、突きつめると良いことに繋がるものですね~。

また、上京してから一年程ラーメン店で働いていた経験もあるそうです。特技の湯切りはその頃に修得したのでしょうか!?

Sponsored Link

鬼頭明里が演じたキャラ&出演作品(2019年~2020年)

鬼滅の刃が爆発的にヒットしたことにより、一般的には禰豆子の声の人として定着しつつある印象ですが、鬼頭さんの声はどちらかというと低めです。禰豆子はキャラクターの設定上あまり長く喋ることは有りませんが、、、。中には殆ど一人喋りのような作品もあります。

鬼頭明里

ここでは最新(2019年以降)の出演作品を記載します。

テレビアニメの出演作品

2019年

  • 『私に天使が舞い降りた!』 姫坂乃愛
  • 『ドメスティックな彼女』 藤井夏生〈幼少〉
  • 『ひとりぼっちの○○生活』 本庄アル
  • 『鬼滅の刃』 竈門禰豆子
  • 『ナカノヒトゲノム【実況中】』 更屋敷カリン
  • 『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』 月坂紗由
  • 『まちカドまぞく』 千代田桃
  • 『魔王様、リトライ!』 イーグル
  • 『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』 ミリンダ
  • 『アズールレーン』 長良、五十鈴

個人的に『まちかとまぞく』の千代田桃は、作中のライバル役ながら魔法少女(ヒロインの方が魔族)なので、鬼滅の刃の禰豆子しか知らないよ~っていう方には、キャラが対照的でオススメです。

鬼頭明里

2020年

  • 『地縛少年花子くん』 八尋寧々
  • 『虚構推理』 岩永琴子
  • 『アイカツオンパレード!』 新海リンナ
  • 『安達としまむら』 安達
  • 『トニカクカワイイ』由崎司

『虚構推理』の岩永琴子は、物語の特性上ほぼ全編喋りっぱなしです。鬼頭明里さんの美声を長~く楽しみたい方はこちらがおすすめです。

鬼頭明里

『トニカクカワイイ』は『ハヤテのごとく!』の畑健二郎さんが描いている漫画のアニメ化で、2020年の10月から放送が予定されています!

Sponsored Link

アーティストとしての鬼頭明里

鬼頭明里さんは2019年の誕生日に、アーティストとしてメジャーデビューしており、2020年現在までで、シングル2枚をリリース、6月には1stアルバムを発売する予定です。

昨年2019年には写真集も発売しており、マルチな才能…どころかあまりの多才っぷりに、彼女は天才なのでは!?と思ってしまいます。

シングル

1st Swinging Heart

  • 発売日:2019年10月16日
  • オリコン最高位:11位

 

2nd Desire Again

  • 発売日:2020年2月26日
  • オリコン最高位:14位

アルバム

1st STYLE

発売日:2020年6月10日(予定)

写真集

Love Route

発売日:2020年1月31日

【写真集】鬼頭明里1st写真集『Love Route』 | アニメイト
関連ワード: 鬼頭明里  /  秋田書店

 

それでは、今回はこのへんで。

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました